モデルコース

1日目

午前 10:00

博多駅または福岡空港からバスで移動

午後 12:30

昼食

13:30

別府で国際交流を体験する

【別府グローバル探究プログラム】 Global Exploration Program in Beppu
(所要:約4時間)

Global Exploration Program in Beppu

Global Exploration Program in Beppu

留学生1名と参加学生5~8名がチームになり、 スマホのアプリに設定された「手がかり」を元に 様々なミッションを協働で解決します。各ポイン トには鉄輪の人々の「知恵」が秘められており、 活動を続けるうちに自然とその意味や工夫を知ることになり、楽しみながら「資源活用」につい て理解を深めていきます。
主体的に課題に取組み、一緒のメンバーと協力して問題解決することで、喜びを共有し、グローバルな人材を育みます。

17:30

宿泊地へ(別府市内)

ページの先頭へ

2日目

午前 8:20

ホテル発、バスで移動

9:30

日田で歴史・文化を学ぶ

日田市立博物館
(所要:1時間)

日田市立博物館

日田市立博物館

天領日田、林業の町日田の歴史と自然、文化を一度に学べる施設です。館内は「日田のなりたち」「日田の自然と暮らし」「日田の星空」、そして実際に生き物を展示する「水辺の生き物」の各ゾーンからなります。地形ジオラマによる9万年前の阿蘇山の噴火の様子の再現や、日田の伝統的なおきあげ人形を使って人々の暮らしを表現したコーナーなど、子供達が驚き・楽しみながら学べる施設です。

10:45
日本遺産 咸宜園
(所要:1時間)

日本遺産 咸宜園

日本遺産 咸宜園

「咸宜園(かんぎえん)」は、1805年に豊後三賢人の一人であり、江戸時代の儒学者・教育者であった“広瀬淡窓(ひろせたんそう)”により創立された私塾です。
咸宜とは“みなよろし”という意味を持ち、“天領である日田市に、武士だけでなく、身分や男女問わず受け入れる”という事から名づけられた施設です。“高野長英”や“大村益次郎”など、江戸から明治時代にかけての多くの偉人たちが巣立った名門塾の跡地として知られます。2015年には「近世日本の教育遺産群ー学ぶ心・礼節の本源ー」として日本遺産に認定されました。

午後 12:00

昼食(日田市内)

13:20

大刀洗で平和を学ぶ

大刀洗平和記念館
(所要:1時間)

大刀洗平和記念館

大刀洗平和記念館

東洋一といわれた飛行場跡地にできた平和情報発信基地。昭和20年3月の大空襲で多くの人命が失われ、基地機能も大損害を受けた大刀洗飛行場跡地に平成21年10月開館しました。
 館内は戦闘機2機の実物展示や、映像や朗読によって戦争の悲惨な記憶を伝える「語りの部屋」で構成されています。

15:00

太宰府天満宮・九州国立博物館で歴史・文化を学ぶ

九州国立博物館
(所要:1時間30分)

九州国立博物館

九州国立博物館

 平成17年10月に開館した全国で4番目の国立博物館。「アジアの玄関口」という九州の地勢的特長を生かし、日本文化の形成をアジア史的視点から捉える、という独自のコンセプトを有しています。  太宰府天満宮とは「動く歩道」で約4分ほどで繋がっています。

16:40
太宰府天満宮
(所要:50分)

太宰府天満宮

太宰府天満宮

 学問の神様として知られる菅原道真公を奉る神社。朱色に彩られた本殿は、国の重要文化財に指定されており、受験シーズンには、全国からたくさんの受験生が参拝に訪れます。周辺には、九州国立博物館、大宰府政庁跡もあります。

17:30

宿泊地へ(福岡市内)

ページの先頭へ

3日目

午前 8:30

ホテル発、バスで移動

9:30

福岡で環境を学ぶ

マリンワールド海の中道
(所要:2時間)

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道

2017年4月にリニューアルオープン。
「九州の海」をテーマとし、巨大な水槽では九州の海の生物、生息環境を学ぶことができます。水槽観覧通路ではあたかも海の中を歩いているような臨場感を感じ、また、「情報ひろば うみのたね」では、生態系や自然環境への理解を深めることができます。(冬期は10時開館)

午後 12:30

昼食(福岡市内)

13:40

福岡で科学を学ぶ

福岡市科学館
(所要:2時間20分)

福岡市科学館

福岡市科学館

2017年10月に六本松にOPENした科学館。実際に見て触って、体感していただくことで宇宙を身近に感じることができる科学館となっております。
基本展示室のほかに6Fに九州最大級のドームシアターを完備しており、自然に限りなく近い星空を再現する最新鋭の投映機を駆使し、臨場感あふれる映像をお楽しみいただけます。

16:00
JR線利用の場合:

バスで約30分↓

博多駅より帰路

航空機利用の場合:

バスで約40分↓

福岡空港より帰路

ページの先頭へ

PAGETOP